断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒345日目】お酒のかわりに

お菓子を減らす試みはうまくいっているような、いっていないような‥。

朝に食べなければ、あとはなんとかあまり食べずにいられます。

買わなければいいのですけどね。好きなお菓子を買うのも気晴らしの一環になっているのかつい買ってしまいます。それでもとりあえずあまり目につかないところにしまっておくと、ダラダラ食べ続けるのは避けられます。

お酒ではこうはいかなかった。

ハイボールを1本だけ、それもアルミホイルでぐるぐる巻きにして封印したものを、冷蔵庫の一番上の奥の見えにくいところに入れておいて、お店でお酒を買いそうになったら「そう言えば家に在庫があるから買わなくていい」と思うようにしようとしたことがあります。そうすると買うのは避けられるし、家では目につかないところに置いてあるので、実際に飲むこともないんじゃないかと思ったのですが、あまりうまく行きませんでした。封印たって、ただのアルミホイルですし。

それにしても断酒できたのは、別にメンタルが強化されたからでも意志が強くなったからでもないのだなぁとつくづく思います。

どうせならお酒の代わりにお菓子じゃなくて、なんかもっといいことにはまればよかった。仏像彫刻とか。

 

f:id:soy-sobrio:20180702185501j:plain

火の鳥