断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒342日目】門歯は6本

今月号の『ねこのきもち』に「門歯にメロメロ〜」みたいな内容の記事が載っていました。

門歯とは何かと言いますと、犬歯と犬歯の間にある小さい歯のことで、切歯とも言います。上下に6本ずつ生えています(数が足りない猫は病気の可能性があるらしいです)。

あまり気にしたことはなかったので、うちの猫に(無理やり)見せてもらったら確かにとても小さい歯が6本並んでいます。米粒みたい。幅は平均で2mm程度だそうです。

猫が何をされても怒らないのをいいことに写真に撮ろうとしてみましたが、ちょっとさすがに無理でした。上唇をめくっても、かみついたり引っ掻いたりはしませんが、嫌がって動くのです。

 

それにしてもいろんなフェチがおるなぁとちょっと感心しました。猫の好きな部分として「肉球」とか答えるのは素人かもしらん。

 

f:id:soy-sobrio:20180710124909j:plain

 

ちなみに私の好きなのは

f:id:soy-sobrio:20180710125009j:plain

この辺かな。

真後ろから見るならハムケツやウサケツのほうがかわいいと思いますが、横から見るとカーブ具合がなんとも言えません。

 

猫の外見・好きなパーツetc.ランキング | 数々のNo.1受賞のペット保険【アイペット損保】

尻9位。 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村