【断酒243日目】断捨離して炭焼いた
本当だったらベルサイユ宮殿みたいなところに住んで、ノミ色のドレスを着て「お酒が飲めないならケーキを食べればいいじゃない」とかほざいていたい。
しかしながらうちはベルサイユ宮殿ではなく、ごく普通の間取りのマンションであり、それはつまり物の置き場が有限だと言うことですね。それにうちに集まってくるのは豪華な美術工芸品や希少な宝飾品などではなく、コンビニでくれる割り箸とか、アイスクリームのスプーンとか、モロゾフのプリンの空き容器とか春の祭りの白い皿とか。
ミニマリズムなんぞ糞くらい遊ばせと思っておりますが、そうも言っていられません。もう要らない物は捨てていきましょう。たまに無性にいろいろ捨てたくなる時がありますが、今なぜかそんな感じなのです。
こういうときは何でもわりとためらわずに捨てられます。
元々は黒かったチャコールグレーのシャツも毛玉だらけのセーターも妹のお下がりの15年ものスカート(ゴムウエストだから穿ける)も捨てました。
しかしですね、これでも捨てあぐねるものがあるのですね。
それは
寿司。
じゃない。
割り箸(変な箸の持ち方)。
コンビニ等でもらってきたのが、数えてみたら60膳ぐらいありました。
まだ使えるしもったいない、なにか有効利用できないものか。工作に使うのはナシ。今までこう言う状況で何か役立つ物を作ろうとしてゴミを作ってきたからです。それなら割り箸として毎日使い捨てた方がまだましというもの。
いろいろ調査していたら良さそうな再利用法が。
これや。
試しました。
アルミホイルで巻いて魚焼きグリルで弱火で30分ほど。
いちおう、中まで炭化しています。ピンボケですみません。
写真だと真っ黒に見えますが、本当はダークブラウンぐらい。もう少し長く焼けば良かったのかもしれませんが、何せ煙と臭いがすごくて諦めました。3日ぐらい経過してもまだ臭いがしています。
これでどうかしら?なんかお洒落じゃない?
断捨離どこ行った。