【断酒26日目】意志の力ではなく
断酒友達に「意志が強い」みたいに言われました。
え、そうなの?私、意志が強いのか。
確かに、やめたくてもやめられなかった頃は、禁酒の決心を実行にきっちり移せる人を見て「あの人は意志が強いからやめられたんだ」と思っていました。
でも、今の自分を鑑みるに意志の力でやめている気はしていない。だから「意志が強い」と言われたらちょっと違和感があります。
じゃあ、何の力でやめられているのかと申しますと、ワクワク感でしょうか。未来に対する期待感とも言えます。
断酒する前にいろんな方のブログを読みました。そしたらたくさんの人が「断酒をしたら世界が輝いて見える」「お酒のない人生はすばらしい」というふうなことを書かれていました。
お酒をやめてそんなにいいことがあるなら、私もやってみたい。そういう思いが断酒できている理由ではないかなぁと考えております。
でも1回、意志の力でお酒を飲まなかったことがあります。
いつものスーパーで、お酒を買おうか買うまいか迷いまくって、最終的に買わなかったんですが、結局、次の日反動で飲んでしまいました。
買わなかったときは「意志が勝ったーーー!!!」とものすごく嬉しかったんですけどね。実際泣いて喜びました。
そもそも意志が強いタイプではないのよ。じゃないと酒の代わりに甘い物をたらふく食べたりしませんからね。 今度は糖尿病が心配になってきた今日この頃。
「ワクワク」って変な言葉だなぁと思った。
禁酒日本一周旅行 30日目
東京を出て早1ヶ月。総移動距離848.9km。