断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒38日目】お酒の自販機をめっきり見かけなくなったなぁ

 

天気が悪くて涼しいような蒸し暑いような。 

 

9月になってから書くのもなんなんですが、私が中学生ぐらいのときの夏の記憶。

真っ昼間、汗だくで自転車に乗っているおじさんとすれ違いました。

おじさんはお酒の自販機の前で自転車を止めると、ワンカップ(だったと思う)を買って一気に飲み干し、また自転車に乗って走り去って行きました。

 

そのときはまだ子供だったので、ちょっとびっくりしただけで特に何も思いませんでしたが、大人になってから考えると…危ないなぁ。

汗だくでお酒を一気飲みなんて脱水が進んで危ないだろうし、飲酒後に自転車はもっと危険。あのときのおじさんはちゃんと家に帰れたんでしょうか。

 

私が若い頃はまだあちこちにお酒の自販機が置いてあったけど、最近は本当に少なくなりました。あっても稼働してなさそうだったり。

国税庁のサイトで「酒類自動販売機の設置状況等」が公表されているのですが、それを見ると20年前に比べて1/10以下に減っていました。そりゃ見かけないわ。

コンビニが増えて酒屋さんが減ったからかなぁ。

そう言えば自販機だと夜11時以降は買えないんでしたっけ?今はコンビニでいつでも好きなときに買えるもんね。いい時代だわ。いや、困った時代か。

 

それにしても大阪国税局管内の設置台数の多さよ。

酒類自動販売機の設置状況等|酒税行政関係情報(お酒に関する情報)|国税庁

 

f:id:soy-sobrio:20170907101233j:plain

京都で見かけた出汁のベンディングマシ〜ン。