【断酒84日目】私を助けてくれた歌
台風一過で晴れたものの、ずいぶん風の強い日でした。私は見てないのですが、職場の近くの交差点の信号がおかしな向きになっていたらしいです。
今朝のように雨から晴天になると、ジミー・クリフの"I can see clearly now"を思い出します。
元々はジョニー・ナッシュの歌ですが、ジミー・クリフが歌って 『クール・ランニング』の主題歌にもなりました。
お酒をやめた最初の頃、3日ほどですが、なんというかナチュラルハイで、心の中でこの歌をずっと歌っていました。
飲んでないのに高揚していたあの頃。あれは何だったのかしら。エンドルフィンだかドーパミンだか知りませんが、何か脳内麻薬が勝手にドバドバ出てたとしか思えない。これが自在にできたら、お酒もドラッグもチョコレートも要らなくなりますね。チョコレートは要るか。
それは置いておいて、"I can see clearly now"はどういう歌詞かと言いますと、雨が上がって、目の前に垂れ込めていた雲も過ぎ去った。目の前が開けたんだ、これから輝く日になるよー♪という内容です(おおざっぱ…)。
なぜか、今回はうまくいくという、期待というよりもはや確信めいたものがあって始めた禁酒でしたが、そのときの心情に歌詞があっていたのかもしれません。
こちらの訳詞が好き。
I Can See Clearly Now / アイ・キャン・シー・クリアリー・ナウ (Jimmy Cliff / ジミー・クリフ)1993 - 洋楽和訳 (lyrics) めったPOPS