断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒156日目】今年の目標64個

昨日、誕生日だったのでした。あははうふふ。アラフィフ。

 

今は正月から開いているお店も多いですが、私が子どもの頃はだいたいどこもお休みでしたからケーキもないし、当然、お友達を呼んで誕生日パーティーなんぞしたこともないです。2日は年賀状の配達も休みだったし、新聞も休刊だし。そんなふうに全国的に休みの正月っぱらから、病院の先生や看護師さんや母が頑張ってくれたおかげで、今があるのだと感謝しております。

 

中学生の頃、30歳になったらもう立派な大人(どういうのが立派な大人かはあまり考えてなかった)だと思っていたのに、30をとうに過ぎた今、句読点のうち方すら曖昧な人間になっているとは誰が想像し得たでしょうか。

今年はちょっとでも進歩したいです。 

とりあえず大谷翔平選手の真似をして、マンダラチャートで今年の目標を書いてみました。

【目標の立て方】思わずニヤニヤするような目標を立てる - たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

 

 

f:id:soy-sobrio:20180103183549j:plain

 思わずニヤニヤ…ってちがーう。

 

去年は禁酒できたし、今年も何か一つでもできたらいいなぁと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村