断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒179日目】酒粕とおからの蒸しケーキ♡レシピ付き(まずい)

先日、某みなさまの放送局であさイチばんに放映されている某情報番組にて、「酒粕を食べるとなんと肌のコラーゲン量がアップするよ」という話を耳にしました。

夢の3シェフNEO 酒かす|NHKあさイチ

 お肌の曲がり角を何回曲がったかわからない身としては、聞き捨てならない情報です。

 

しかし断酒中なのに酒粕。…いいのか?

 

 

f:id:soy-sobrio:20180126190951j:plain

コラーゲンのためなら仕方ない。買いました。これでワインディングロードがまっすぐになるかもしれません。

 

それでは今日は、酒粕とおからで蒸しケーキを作ってみましょう。

 

◇材料

生おから50g(水分を飛ばしたもの)

砂糖大さじ1

ベーキングパウダー小さじ1

酒粕25g

ヨーグルト25g

 

◇作り方

1、おからは、電子レンジに1分ずつかけて様子を見ながら水分を飛ばします。面倒くさい場合はやらなくてもよいです。

私もいつもはやらないのですが、今回はヨーグルトが入るのでいちおうやってみました。そもそも生おからではなくおからパウダーを買っておけば、こんな作業いらなかったのです。

 

2、酒粕はヨーグルトで練ってペースト状にします。酒粕が固いときは電子レンジで30〜40秒ほど温めるとよいでしょう。

 

3、材料を全て混ぜます。

 

4、耐熱容器に3の生地を入れて表面をならし、600wの電子レンジで2分〜3分。

 

f:id:soy-sobrio:20180126185157j:plain

できあがり。

 

膨らむ要素がないのでぺっちゃんこです。最初におからの水分を飛ばしたのは、生地を軽くして膨らみやすくするためだったのですが、あまり意味なかった模様。

やはり卵は必要だったか。今回のレシピに卵がないのは、何かに配慮したためではなく、ただ単に買い忘れたからです。

 

 

あら熱をとって食べてみます。

 

……まずいです。意識を逸らせば食べられなくもないですが、まずいです。なんというか、酒粕の風味がちょっと嫌な感じ。やや酸味があるのはヨーグルトのせいでしょうか。もう少し甘味があればマシだったかも。

 

 

ノーマルなおからの蒸しケーキはこちらのレシピを参考にいつも作っていますが

 

レンジでクイック☆おから蒸しパン by ちびぽんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが282万品

 

このレシピ通りに作るとおいしく出来上がります。

 

 

kurand.jp

これもおいしそう。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村