断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒207日目】無限マシュマロを食べる

昨日は仕事で遅くなりました。帰ろうとしたら夫から「今から帰る」LINEが。それを見たらなぜかすべてのやる気がなくなり、帰ってすぐ何もせずに寝ました。すぐなくなるやる気。 そういうわけでブログも1日飛んでしまい(断酒は飛んでないです。念のため)、…

【断酒205日目】あまりな話題なので2

再び麗しくない話ですみません。 私じゃなくて猫の話です。私の便秘はおかげさまで解消されたので。 うちの猫は毎日1回だけウン●(以下●)します。 ウェットフードが嫌いでカリカリばかり食べているせいか、固いです。そして細いです。そして臭いです。 とこ…

【断酒204日目】お酒を飲まない人は

スペイン語の辞書(学生の頃に買った辞書)をパラ見していたら Quien no gusta del vino tiene otros peores vicios. という諺を発見しました。vinoはワイン。vicioは悪癖とか悪習慣とかいう意味。 で、この諺の意味は「酒を好まない者には、ほかにもっと悪…

【断酒203日目】あやしげな日本語の私

こんなブログではありますが、あやふやな言い回しや単語は一応調べたり、何回も読み直して推敲(?)はしております。にも関わらず、誤字脱字思い違いが発生するのはなぜだ。 ◯ 最近、lang-8とかHi Nativeとか使って外国語を勉強しています。これらは自分の…

【断酒202日目】あまりな話題なので

まったく麗しくない話ですみません。 便秘になった気がします。気がすると言うのは、便秘の定義がいまいちよく分からないからで、毎日お通じがなくても辛くなければセーフ(?)らしいですが、今のところ別に苦しくはない。でもこのままだと、大変なことにな…

【断酒201日目】余計なこと

平昌オリンピック、知らないうちに後半戦に突入してました。 スポーツにあまり興味がないとは言え、オリンピックやW杯なんかは、人並みにテレビで観戦して日本人選手を応援しておりましたが、ここ数年それすらもなくなり、今回のオリンピックもニュースで見…

【断酒200日】どうしてくれようか

酒と手を切って今日で200日になりました。いつの間にか200日。 去年の今頃の手帳を見返したら「今日から禁酒する!」「昨日は飲んでしまったので今日からがんばる!」「昨日もつい飲んでしまったので(ry」とほぼ毎日書いていました。200日経って、…

【断酒199日目】猫の訴え

かまってほしいときの猫の訴え 第1段階 まず鳴いて訴える。 最初は控えめだが段々おっさんみたいな声になる。 可愛く見えますが、おっさん声で鳴きます。 第2段階 床に寝転がって腹を見せながらぐねぐねする。時々チラッとこちらを見る。 第3段階 人の肩…

【断酒198日目】バレンタインデーに思ったこと

映画の『酒とバラの日々』はアルコールのせいで破滅に向かう夫婦を描いています。 夫のジョーは元々酒好きだったのですが、妻のカーステンはジョーに出会うまでは酒は一滴も飲まず(お酒を飲んで何が楽しいの?と聞いていたぐらい)、チョコレートを好んで食…

【断酒197日目】あぶない飲み物

今日も今日とて酒なしの夜は更ける。 クオスという炭酸水のラインナップに、ハイボールフレーバーという恐ろしいものがあります。断酒しはじめてしばらくした頃にその存在を知って、気になって仕方ありませんでした。1本だけ飲んでみたいと思ったのですが、…

【断酒196日目】今日の出来事

お題「今日の出来事」 書くことを思いつかない困ったな。というわけではてなブログのお題スロットを回してみました。 しかし「今日の出来事」と言われましても、今日もまた外に出ませんでしたし。買い物に行かないと、家にある食材で食事をなんとかしないと…

【断酒195日目】ヨガマットが憎い

何ヶ月か前から足が細くなってきました。 何かのトレーニングなりストレッチなりの成果であれば喜ばしいところですが、そうではなく、筋肉が減っただけ。 加齢や生活習慣で筋肉が急に減ってしまうのをサルコペニアというらしいですが、私はその予備軍かもし…

【断酒194日目】おからと酒粕の蒸しケーキ〜Be my valentine

今週のお題「バレンタインデー」 前回、失敗に終わったおからと酒粕のケーキですが soy-sobrio.hatenablog.com ちゃんと全部食べました。 そして失敗を踏まえてレシピを見直しました。さらに今回はバレンタインが近いので、ココアを加えております。 ◯材料 …

【断酒193日目】いろいろと不満

今日はわりと暖かかったです。また明日から天気が悪くなって寒くなるようですが…。 寒くなるなら、明日は絶対外に出ないだろうと思って、今日なんとかクリーニングにシャツを出してきて、ついでにダイソーに行ってきました。必要な物があって行ったのに、そ…

【断酒192日目】思わぬところに落とし穴がっ

どうも最近、お腹がすくことに恐怖を覚えます。お腹がすくことというか、空腹でイライラするのが嫌というか。 家にいる時は、お腹がすいたら何時だろうと何か食べられるので大丈夫ですが、仕事中ではそうもいかないので、お腹があまり空いていなくてもいろい…

【断酒191日目】ごめん寝。

今日は帰ってくるのが遅くなり このブログにも書くことが思いつかないです。ごめん寝。 今ひとつごめん寝感がないですね。 なんかローストターキーとかチキンを思い出しました。 にほんブログ村

【断酒190日目】チョコレートとの融合について

お酒の代わりに甘味依存が進行しています。 飲んでいた頃は、帰るなり何はさておいてもまずプシュッと酒の缶をあけていたのが、今はお菓子を貪っております。 どれぐらい食べているのかよくわかりません。「あすけん」に正直に申告したら、たぶん未来ちゃん…

【断酒189日目】気になるんだから仕方ない

仕事の帰りにスーパーに寄って買い物します。以前は毎回毎回酒を買って帰っていたのに、今はお菓子を大量に買ってしまいます。 行く時間帯がだいたいいつも同じなので、レジの人も同じ人にあたることが多いですが、何かおかしく思われていないかなぁとたまに…

【断酒188日目】緑色の目

ロシアンブルーは小さい頃は青い目で、成長すると緑になるそうです。 緑と言えば緑かな。でも単純な緑ではないですね。 インクルージョンの入った宝石のような…。ラブラドライトのようなラブラドレッセンス効果に見えます(私には)。 不思議な目の色。 ラブ…

【断酒187日目】ゲン担ぎ的要素

今週のお題「ゲン担ぎ」 ゲン担ぎではないような気もしますが、このブログをやめたら断酒の記録もストップ、また元の酒浸りに戻るのではないかと思って、ほぼ毎日更新しています。 サラ・ウィンチェスターが霊を恐れるあまり家を増築し続けたごとく、私はブ…

【断酒186日目】節分前に福が

明日はもう節分ですね。 ということは、明日の夕食は恵方巻きだけで済ませられるわ〜。 生まれも育ちも関西なのですが、子どもの頃、恵方巻きを食べさせてもらった記憶があまりありません。鰯も豆もあったのに、なぜか恵方巻きだけが節分ラインナップから外…

【断酒185日目】見上げてごらん

おとついのスマホたるみに衝撃を受けて以来、度々、上を見上げています。 肌の表面をピンと張ると、一緒に筋肉も伸びてくるので表情ジワが解消されるそうです。ということは、上を見あげることで肌と筋肉が引っ張られて眉間のシワも消えるはず。たぶんおそら…

【断酒184日目】今宵の月

今夜は皆既月食。なんでもブルームーン(1ヶ月で2度目の満月)と皆既月食が重なるのは150年以上ぶりのことだそうです。 そして今日で1月が終わり。年明けに張り切っていろいろ目標や計画を決めたものの、最近たるんできたので、ここいら辺りで気を引き…

【断酒183日目】これからは上を向いて生きようと思う

ソファに座ってスマホをいじっているときに猫がきて膝の上で丸くなったので、完全に寝たのかどうか見るためインカメラで撮影。 寝てませんでした。キタナイ顔だねー。 そのときたまたま自分の顔も自撮り状態で見えてしまったのですが、なかなか衝撃的でした…

【断酒182日目】少しも気にしないわ

今日は仕事で手違いがあって少々遅めの帰宅。こういうときはスーパーでできあいのものを買って来て済ませます。うちは子どももいないし、夫も特に何も言わないのでこれで大丈夫。料理きらいだし。 今日気づいたのですが、スーパーに行っても、酒コーナーが不…

【断酒181日目】なぜニャーと鳴かないのか

うちの猫はロシアンブルーと言う猫種で、あまり鳴かないので「ボイスレスキャット」と呼ばれることがある、というのは事前に情報収集して知っておりました。 実際飼ってみると、あまり鳴かないかどうかは他の猫をよく知らないのでなんとも言えませんが、大き…

【断酒180日目】「人生とオムレツはタイミングが大事」

昼間、猫がずいぶん熱心に窓の外を見ていると思ったら、珍しく雪が降っていました。こんなに降るのは何年ぶりかな。 猫はたぶん小さい虫がいっぱい飛んでるとでも思ったのでしょう。人の肩の上に座ってずーっと見てました。 ◯ 今日でなんと断酒180日目で…

【断酒179日目】酒粕とおからの蒸しケーキ♡レシピ付き(まずい)

先日、某みなさまの放送局であさイチばんに放映されている某情報番組にて、「酒粕を食べるとなんと肌のコラーゲン量がアップするよ」という話を耳にしました。 夢の3シェフNEO 酒かす|NHKあさイチ お肌の曲がり角を何回曲がったかわからない身としては…

【断酒178日目】猫に翼はいらない

昨日のニュースで、アーシュラ・K・ル・グウィンさんが亡くなったことを知りました。 www.bbc.com 『ゲド戦記』の『影との戦い』を、岩波書店の今は亡きレーベル「同時代ライブラリー」版で持ってるけど何か価値が出たりは……しないね。ぜったい。 『空飛び猫…

【断酒177日目】普通の生活

今日も寒かったです。残業になって少し遅くなってしまいました。スーパーで何かお惣菜を買って帰ろうと思ったら、めぼしいものは何もないし炭酸水だけ買って帰ってきました。お酒はもちろんですがお菓子も買わなかったので、自分で自分を褒めたいと思います…