断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

チョコミント豆乳な僕ら

そろそろまた、元の 過疎 静かなブログに戻りつつあります。あのアクセス増大週間は竜宮城にいたようなものだと思おう。 だいたい、飲料について書き出したのは、お酒の代わりの飲み物について書こうと思ったからで、それにも関わらず「マズい」だの「味が薄…

去年の今頃と変わったこと変わらなかったこと

針のむしろ(?)からトンズラ〜していたら1週間ぐらい経っていた。そんなにサボったのか。 もう8月も終わりです。 そして巡る季節。夫の誕生日再び。忘れていたわけではない。でもまだ日があると思ってのんびりしていたら、当日になってしまいました。去…

むしろ針の筵だった

アクセスバブルが起きて、前週同日比1500%増というおかしな数字を叩き出しました。 はてなブログのトップページ(というの?)に載ってしまったからで、最初の頃は、びっくりしたのち喜んでいました。まぁせいぜい1日載ったらまた違うブログの記事に差し変…

タイトルも本文も

すこし涼しくなってこのまま秋に突入と思っていたら、また暑くなってしまいました。お盆も過ぎ、高校野球も終わってしまったというのに、台風のせいか。 辞書、枕 今日は書くことがなかった…。タイトルも何も思いつかない。 とりあえず今日も飲んでないです。…

クリアラテ抹茶、それはシロップの足りないかき氷

アサヒ飲料のクリアラテは、控えめに言ってもあまり美味しくなかったような記憶があります。 飲み終わったアイスカフェオレの、氷が溶けて出た水分をいつまでも飲んでいるような‥。 アサヒ飲料クリアラテfromおいしい水600ml×24本 出版社/メーカー: アサヒ飲…

涼しい日に

今日は涼しかった。いい天気でしたが、クーラーなしで過ごせました。 もう秋なのかな。 少し前まで、暑いからカーテンが開けられなくて困るとかなんとか言っていたのに、ちょっと涼しくなると、途端に惜しいような気持ちになるのはなぜでしょう。 とは言え、…

猫あるあるあ

今日は、猫を飼っていると「あるある」と言いたくなるような光景をご紹介します。 ☆目次☆ 箱に穴が開いていると入らずにはいられない 箱があれば入る 箱じゃなくても入る 上半身だけ入る 飼い主あるある 箱に穴が開いていると入らずにはいられない 箱があれ…

パインアメがスキ

お題「今日のおやつ」 パインアメがわりと好き、と言っても最近はアメ自体食べなくなったので、ここ何年かは食べていませんが。 そうしたらこの前、スーパーでパインアメコラボ商品を見つけました。もう一つ「パインアメチーズケーキ」も買ったのですが、写…

暦の上ではセプテンバー

立秋も過ぎてしまい、今はもはや秋。まだ暑いけど。アブラゼミ鳴いてるけど。 暑いと、喉が渇いてお酒が飲みたいっとなる瞬間がままあるので(未だに)、その点では早く涼しくなってほしいところ。 でも、夏が終わると思うと少し寂しい気もします。今時分、…

猫絶賛増量中 付おもてなしリスト

昨日、1ヶ月ぶりぐらいに猫の体重を測ってみたら増量していました。 前に測ったときには3.9kg だったのが、今は4.1kg あります。 成長期の子どものような好ましい増量なのか、それとも中年が食べ過ぎたときのようなよろしくない増量なのかどっちだろう。 人…

1年間ブログを続けると意外なことが起きた

断酒宣言(?)から1年と言うことは、取りもなおさずこのブログも1年経ったということであります。 数えで2さい はてなブログから開設記念日メールが送られて来ました。「1年経ったのに届かなかった」というブログをちょくちょくお見かけしたので、うち…

2周目の始まりがこんな感じでいいのか

はい、ということで今日もやっていきたいと思いますけども。まぁ、言うても今日から2年目ということでね。何が2年目かってそれは断酒ですよ、もちろん。 ‥あぁ、なんか変な書き出ししたらどうやって続けたらいいのかわからなくなった。 猫でごまかす とに…

【断酒365日目】大麦のコーヒー

土曜日の分、断酒日数を書き間違えておりました。 日数カウンターのアプリによると、今日で1年経過したことは間違いないです。 セバダバドゥ〜 今日は「麦のカフェ セバダ」です。いつから飲料紹介ブログになったのだろうか。cebada とはスペイン語で大麦。…

【断酒361日目】ウィルキンソン タンサン クリアジンジャ

今日はウィルキンソンタンサンクリアジンジャです。 Amazon限定だったのが、普通に売られるようになったみたいです。 ジンジャーじゃないわよジンジャよ 余談ですが、もしやこういう名前の神社があるまいかと探したところ、栗生神社ならありましたけれども「…

【断酒360日目】アイスコーヒーは飲まない

暑い。だがしかし頑なにコーヒーはホットでしか飲まない。 なぜならば、コーヒーは体を冷やすからだ!と、そう思っているからです。 なんでも、漢方では、暑い地域で収穫された作物は体を冷やすと言うらしいですね。コーヒー豆は赤道直下で採れるものなので…

【断酒357日目】オールフリーの透明のあれ。

オールフリーが透明になったものを飲んでみましたよ。 オールフリーオールタイム 見た目はただの炭酸水。ビールのように泡だったりはしない。 味もビールじゃない。かと言ってノンアルコールビールの味ともちょっと違うような?なのでビールの代替品として、…

ナイスおつまミドル!

こうも暑いとチョコレートやチョコレートを用いたお菓子が買いづらいなぁ、と思いつつ柿の種サンダーを買ってしまった。 こちらです。 柿の種サンダー あまから雷神。 ナイスおつまミドル! ナイスおつまミドルとはどういう意味だか、割と長時間考えてしまっ…

【断酒350日目】去年も今年も暑いし来年もきっと暑い

今日も暑かった。去年より暑い気がします(去年は去年で「去年より暑い」と思っていた気がする)。岐阜では40度超えたとか‥。 うちはほぼ東向きで、朝は太陽光が入ってくるのでカーテンが開けられません。ちょっと前までは太陽が動いて日が差さなくなった…

【断酒349日目】日曜日に市場へ出かけ

ようやくようやっと眼鏡を新調しました。 前回作ったのは20代の頃。 ひどい近視なのでコンタクトレンズが手放せず、朝起きたらすぐコンタクトを装着、夜お風呂に入るまでずっとそのままの生活をしていました。眼鏡は寝る前にすこし使うぐらいだったので、…

【断酒346日目】猫のいる場所

猛暑日が続いています。 暑さで行き倒れたわけではない。ダイニングテーブルの下で涼んでいるのです。 試しに猫の隣に寝転んでみたら涼しかった。 菱沼さんが「チョビのいる場所が涼しい場所なんだ〜」とのたまっていた記憶がありますが、うちは猫のいるとこ…

【断酒345日目】お酒のかわりに

お菓子を減らす試みはうまくいっているような、いっていないような‥。 朝に食べなければ、あとはなんとかあまり食べずにいられます。 買わなければいいのですけどね。好きなお菓子を買うのも気晴らしの一環になっているのかつい買ってしまいます。それでもと…

【断酒342日目】門歯は6本

今月号の『ねこのきもち』に「門歯にメロメロ〜」みたいな内容の記事が載っていました。 門歯とは何かと言いますと、犬歯と犬歯の間にある小さい歯のことで、切歯とも言います。上下に6本ずつ生えています(数が足りない猫は病気の可能性があるらしいです)…

【断酒338日目】星に願いを

今週のお題「星に願いを」 お菓子を好き放題食べるのをやめられますように★ 間食もちょっとぐらいならいいと思いますが、さすがに良くないんじゃないかと思い始めて来ました。なぜならば体重の増加が、見て見ぬ振りはできないぐらいになってきたからです。食…

【断酒337日目】明日もこんな感じらしい

今日は朝から大雨です。 あまり雨が降らないうちの市も、一部の地域で避難準備になっています。何事もなければいいのですが‥。我が家がある辺りは大丈夫。 それで昼間からエリアメールが何回か来たのですが、あの音にはちょっとひやっとします。あまり楽しい…

【断酒335日目】フレンチパピロを知っているか

最近はもっぱらブルボンの「アルフォート」と七尾製菓の「フレンチパピロ」を心の支えとして生きております。 フレンチパピロもアルフォートも、先日初めて食べました。食わず嫌いというか、冒険しないというか、いつもお菓子は同じようなのばかり食べている…

【断酒334日目】もう7月だった

ちょっとさぼったつもりが1週間経っていた。そして7月に入っていた。 先々週、体調を崩してダラダラしていたら、体は治ったのに生活態度が戻りませんでした。 そんなこんなでブログもさぼっていましたが、やはりちゃんと書かないと断酒の継続が少々難しい…

【断酒326日目】勝利を祈願しまして

今日も無事に終わりました。 W杯は、0時から日本ーセネガル戦だそうなので、前回のコロンビア戦を観戦している猫の写真を載せておきたいと思います。験担ぎ。 サッカーにはあまり興味がない模様。 よその猫はどれぐらいサッカーに興味があるのか検索してい…

【断酒325日目】湖とオープンカー

今日は雨が降ったりやんだり。 『ピーナッツ』(恋のフーガじゃなくて)のマンガで、チャーリーブラウンが、ペパミントパティに、人生の秘訣 "The secret of living" を聞かれて「オープンカーと湖を持つこと」と答えるお話があります。 その心は、晴れの日…

【断酒323日目】微妙に懐かしい話

今日をなぜか333日目だと盛大に勘違いしていました。 ゾロ目だーひゃっはーとなっていたのに、よく見たら違いました。なんでゾロ目だったらうれしいんだろうな。 昔、ブログなんてなくて、人々がテキストエディターなんかでHTML書いてホームページを作っ…

【断酒321日目】地震

今朝の地震。関西方面の方は大丈夫でしたでしょうか。 いつも通り、朝ドラを見ながらごはんを食べようとテレビをつけた瞬間のことでした。 私の住んでいるあたりは震度4の揺れで、うちでは家具が倒れたり何かが落ちてきたりということはなかったのですが、…