断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒66日目】おなかだいじに

めっきり寒くなってしまいましたね。

昨晩、仕事から帰ってベランダに出てみましたが、雲がかかっていて月はよく見えませんでした。残念。

今朝も曇り空で、夜に見たのと同じような雲がかかっていました。鰯雲というのか鯖雲というのか(どうでもいいけど「秋 雲」で検索したら『艦隊これくしょん』のキャラクターが出て来たわ)。

 

寒い時期でも、我が家は冷たいお茶を飲んでいます。コーヒー以外で温かい飲み物を飲む習慣があまりありません。

私は燗酒が飲めないので、お酒と言えばほぼ冷たいビールやハイボールでした。冬場はカップのいいちこを買ってお湯割りにして飲んだりもしたけど、それもたまにでした。

冷たいお酒をたくさん飲むと、やはり体が冷えます。飲んでた頃はそれもあって、お腹の調子が悪かったんでしょうね、たぶん。

お腹を下しやすいのは、体質だと思い込んでいました。または性格が繊細だからとか(ストレスがお腹に来ているのかなーと)。お酒をやめたら、お腹を壊す事も滅多になくなったので、体質でもなければ性格でもなければストレスがあるわけでもなく、ただの飲み過ぎでした。

 

冷えてお腹を壊す理由はいろいろあって、冷えた体を効率よく温めるのに水分を排出するためとか、腸を動かして熱を発せさせるからとか、要するに体が生命を守るためにいろいろやってくれるかららしいです。

体の仕組みすごいな。この仕組みに敬意を持って、もっと体を大事にしないと。

とりあえずお酒はやめられているので、前よりはいいかと思いますが、あとは食べ過ぎと運動不足さえなんとかすれば…。

 

 

 

 

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村