断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒139日目】人参のない夜

f:id:soy-sobrio:20171217200655j:plain

今日も昨日も茶色と緑の食卓でした。

それもこれも人参がないからだ。肉じゃがも八宝菜(考えたら今日は具材を四種類しかいれてなかった。半宝菜ですね)も人参なし。やっぱり彩りって大事だなぁとつくづく思いました。

かつての私であれば、人参がないなんていうのは格好の口実。たとえ寒くても大雨が降っていても買いにいったでしょう、人参と酒を。

買わなければ飲めないのはよくよく分かっているので、今日は買わない!と固く決心しても、結局我慢できずに買いにいっていました。

あの情熱というか、衝動はどこからもたらされたのか。そして半年経った今、どこに行ってしまったのか。

ちなみにケース買いしたことは滅多にないです。そんなことしたら、水代わりにビールを飲むという、19世紀のイギリス人のような生活になるからです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村