断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒153日目】なんだかんだで大晦日

まだ時間はあると思っていたら、もう大晦日。今年もあっという間でした。

今年は夫が転職したり、新しい家族(=猫)が増えたり、悩み続けた飲酒と言う悪癖にオサラバできたり、ブログを始めたりと、ぼーっと生活している私には珍しく、わりと密度の濃い年でした。

猫ももう何年もこの家に住んでいたかのように我が物顔でいるし、禁酒できなくてあんなに悩んでいた日々も、なんだかすでに忘却の彼方です。とは言え、5年後10年後に振り返ってみても、2017年は私にとってターニングポイントの年になったと思うんじゃないかと感じています。たかが禁酒、されど禁酒。

 ◯

こんな、意義も意味もあるのかどうだかわからないブログですが、読んでくださってありがとうございます。

来年は、もう少しマシな文章が書けるようにしたいと思います。「来年は」ってよく考えたら明日からだわ。

ブログについて言えば、はてなブログを始めてから、ブログを読む楽しみができました。今までは、単純に自分に役立つ情報が載っているかどうかぐらいでしかブログを見ていませんでしたが、連載小説を読むような楽しみもあることを知りました。

 

それではよいお年をお迎えくださいませ。

f:id:soy-sobrio:20171231120034j:plain

 

 

昨日は、夫が元同僚の皆さんと宅飲みしていたので、私はショッピングモールに昼から夜の9時頃まで避難しておりました( それで更新できなかった)。

f:id:soy-sobrio:20171231120129j:plain

服を買うつもりが靴を買ってしまったよ。ロゴが可愛かったから…つい。