断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒41日目】かつおぶしよこせ

 猫はだんだん元気になってきたのか、いつもと同じ生活に戻りつつあります。

調子が悪かったときは夜中も静かに寝てたのに。元気なのはいいけどこっちはまた寝不足です。

 

今回のストルバイト結石はマグネシウム由来の尿石で、尿がアルカリに傾くとできやすくなります。

おやつに煮干しとか鰹節とか食べさせると良くないというのは、マグネシウムやカルシウムを過剰に摂ることになって、結石ができやすくなるからなのですね。

ウチの猫は食が細いのが気になって、ドライフードに時々猫用の鰹節をかけてやっていました。

病気は困るので量には気をつけていたのですが、やはり良くなかったようです。

獣医さんには体質もあると言われましたが、もうどんなにねだられても食べさせません。

f:id:soy-sobrio:20170910123117j:plain

どんなにねだられても。

 

f:id:soy-sobrio:20170910123142j:plain

また病気になるよ。

 

置き餌もあまりよくないようです。

獣医さんの話では、食後は血液がアルカリになるので尿もアルカリに傾くそうです。

犬のように1日2回とか時間を決めて食べさせるのだったらいいけど、少しづつ何度も食べるとその分尿がアルカリになりやすくなるので、病気のリスクも高くなるわけです。

 うちの猫はちょこちょこ食べるタイプ。これも、すぐには無理でも少しづつ改めていこうと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村