断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒75日目】断酒したら蚊に刺されなくなっt

この週末は天気悪いようです。

天気予報では「一雨一度」と言っていました。雨が降るたびにちょっとずつ寒くなって行くということらしいです。

 

f:id:soy-sobrio:20171014165754p:plain

 

この時期になってもなぜかまだ蚊がいます。夫と歩いてたら、夫だけさされていました。

それで気がついたけど、私はこの夏、1回も蚊に刺されていない。

本当に。前はわりとよく刺されていたのに。

ただ単にあまり出歩かなかったということもありますが、夏と言えば、お酒をやめた頃。これは断酒の効果かもしれません。

調べたら、確かに蚊に刺されやすい人の条件に「お酒を飲む」というのが入っていました。理由として、お酒が体内で分解される過程で二酸化炭素が発生するからとか、体温が上がるから、らしいです。そういうのに蚊が反応して寄ってくるので刺されやすいと。

これはつまり酔っぱらっている人が刺されやすいということで、お酒を飲む習慣のある人が刺されやすいというわけではないですね。たぶん。

ということは、私が刺されなかったのはやっぱりたまたまなのか(もしくは刺されたことを忘れているか)。 それとも昔より体温が低くなってるのかなぁ。断酒のおかげじゃなくて加齢?

 

ところで「蚊に刺される」という表現が一般的なのかと思って今日はそう書いておりますが、普段は「噛まれる」と言っています。関西人です。

 

気づかずに使ってない? 蚊に「刺される」「食われる」「噛まれる」……方言はどれだ!? - エキサイトニュース