断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒239日目】花見がしたかったです

天気が良かったので、近所の桜並木を見てきました。

f:id:soy-sobrio:20180327185521j:plain

まだうちの近所では五部咲きぐらいかと思っていたのに、もうほとんど満開に近い状態。通行人を避けて撮ったら、交通標識も一緒に入ってしまいました。googleフォトのエフェクトがかかっています。

スペイン語では桜は"cerezo(セレソ)"で、元はローマ神話の豊穣の女神Ceres(ケレス)から来ている。んだったら面白いなと思ったんですが、全然違いました。ケレスは"cerveza(セルべサ)"つまりビールの語源だそう。

そう言えば、マンガとかアニメに出てきそうなトラディショナルお花見をしたことがないです。若い社員が場所取りやらされて、みんなで酒飲んで騒ぐみたいなアレです。

今後経験することもないので(少なくとも酒飲んで騒ぐことはないはず)、若いうちにできたらよかったかなぁとちょっと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村